以前こちらの記事でテスト観点の洗い出し②_レギュラー観点編のお話をさせていただきました。
テスト観点について、
今回は「イレギュラー観点」についてお話をさせていただきます。
①テスト観点の種類概要
②イレギュラー観点とは
- イレギュラー観点の概要
①テスト観点の種類
テスト観点とはどういったものがあるのか、その大枠は以下になります。
・レギュラー観点
基本的な表示/動作を確認する観点
・イレギュラー観点
ユーザーが行う操作の中で、連打のような負荷をかける操作や、移動中に遭遇する通信環境の弱い状況など、イレギュラーな操作や環境下を想定した観点
・機種別/OS別観点
使用する機種やOSによって表示/動作に差異がないかを確認する観点
・互換性観点
主にスマホゲームやオンラインゲーム等の「アップデートを前提としたサービス」において、
旧verと新verの互換性を確認する観点
今回はこの中でイレギュラー観点について掘り下げていきます。
(以降はスマホゲームのデバッグなどを例に記述していきます)
②イレギュラー観点とは
イレギュラー観点の概要
通常とはやや離れた操作や限定的なケースに対するテストです。
(以下一例)
・通信オフ状態
機内モード等を用いて通信を遮断した場合に動作に異常がないか
例)
機内モード中にガシャを実行→通信エラー→通信復帰したら通貨だけ消費されていてカードを入手できていなかった
・ボタン連打/ずらし押し/同時押し
それぞれ想定外に処理が連続したり複数のボタンが同時に処理されたり等しないか
例)
ショップで購入ボタンを連打したら1回分の消費で複数購入できた / 単発ガシャと10連ガシャの実行ボタンを同時に押したら両方同時に実行された
・容量不足
ストレージの残量が少ない端末で動作に異常がないか
例)
ゲームにログインできない等各所でエラーとなる
(この点は一定致し方ない事も多いですが、容量不足の旨のエラーダイアログを出してあげる等ができると親切なのと事故の防止につながります※財産に関わる部分でこの件が起きると問題)
ゲーム内全ての箇所で実施しようとするとキリがない観点ではあるので、
主に重要な処理に近しい部分での実施が効果的です。
今回はイレギュラー観点を掘り下げてお話させていただきました。
次の記事では機種別/OS別観点についてお話させていただきます。