以前こちらの記事でテスト観点の洗い出し方④_機種別/OS別観点編のお話をさせていただきました。
テスト観点について、
今回は「ver互換性観点」についてお話をさせていただきます。
①テスト観点の種類概要
②ver互換性観点とは
- ver互換性観点の概要
テスト観点の種類
テスト観点とはどういったものがあるのか、その大枠は以下になります。
・レギュラー観点
基本的な表示/動作を確認する観点
・イレギュラー観点
ユーザーが行う操作の中で、連打のような負荷をかける操作や、移動中に遭遇する通信環境の弱い状況など、
イレギュラーな操作や環境下を想定した観点
・機種別/OS別観点
使用する機種やOSによって表示/動作に差異がないかを確認する観点
・互換性観点
主にスマホゲームやオンラインゲーム等の「アップデートを前提としたサービス」において、
旧verと新verの互換性を確認する観点
今回はこの中でver互換性観点について掘り下げていきます。
(以降はスマホゲームのデバッグなどを例に記述していきます)
ver互換性観点とは
ver互換性観点の概要
スマートフォン向けゲームやオンラインゲームなどのサービスの場合、
サービス開始後に新しい機能を後乗せしていくことが主な為、
機能追加に伴うアップデートを行うことが度々あると思います。
そういったアップデートによってver(アプリバージョン)が更新されることにより、
以前verから継続しているユーザーに影響が出ずにプレイ可能かどうかという観点でのテストが必要になります。
そういった観点を「互換性テスト」と言います。
互換性テストという観点自体は、アップデートに伴う観点以外にも様々なテストがありますが、
今回は特に問題が起きやすい「ver」という部分にフォーカスして「ver互換性」という観点でお話させていただきます。
Ver互換性テストについて、
基本的に以下のような概要を行います。
・新verリリース時に強制アップデートをする場合
アップデート前サーバーverの状態&アップデート前アプリverで継続ユーザーを用意
↓
新しいverにアプリを上書きして、新しいサーバーverの状態で各種動作やユーザーの進行状態に問題が出ないか
・新verリリース時に強制アップデートをしない場合
上記同様の観点
+
アップデート前サーバーverの状態&アップデート前アプリverで継続ユーザーを用意
↓
アップデート前verのアプリのまま新ver用のサーバー環境で問題が出ないか
注1)
アプリは「クライアント」と「サーバー」というものから成り立っていますが、その点についてはまた別の記事でご説明させていただきます。
注2)
強制アップデートとは、新しいverがリリースされた後、
古いverのままログインしてきたユーザーを強制的にストアに遷移させてアップデートを促す機能を指します
※つまり古いverのままではプレイ不可とするので、「古いverのままでもプレイできるのか」というテストを割愛することが可能となります
アップデート前アプリverで継続ユーザーを用意
↓
新しいverにアプリを上書きして、サーバーverは現行verのままの状態で各種動作やユーザーの進行状態に問題が出ないか
アップデート前サーバーverの状態&現行verのアプリverで継続ユーザーを用意
↓
新しいサーバーverに更新(アプリverはそのまま)して、各種動作やユーザーの進行状態に問題が出ないか
アプリ内の全ての箇所でこの観点を確認すると膨大になってしまうので、
基本的には「新しい開発により影響を受ける懸念がある箇所 + メインパス周り」で行います。
※メインパス=アプリの主要機能周りのこと
今回は機種別/OS別観点を掘り下げてお話させていただきました。
尚、今回までが基本的なテスト観点の概要になります。
次の記事ではこれまでのテスト観点を実際にチェックリストに落とし込む際の作成方法にについてお話させていただきます。